てにめブログ

読書、勉強、ブログ、漢字・・・

日経新聞の特徴とは?朝日、毎日新聞との比較レビュー


「新聞を読み始めたいけど、どの新聞に手をつければいいだろう」

日経新聞ってどんな特徴があるんだろう」

新聞って何読めばいいかわかりませんよね。

このページでは、新聞選びで迷ってる人のために、今回は日経新聞について実際に読んでみた感想や、朝日、毎日新聞と比較して紹介していこうと思います。

目次

読者の特徴

日経新聞のメディアデータによると、

  • 中間層
  • 経営、管理職、課長以上の役職
  • 高所得

などの読者が多いらしいです。

 

*1

 

日経新聞の難易度は?

やはり経営者などが読む新聞なので

自分の詳しいジャンルでないと理解して読むことは難しいと思います。

ですが自分の得意なジャンルがあるととても面白いです。

例えば、僕はまだ経済は詳しくないのですが、世界情勢などは興味があり、その本を読んだりしています。なので政治の欄は読むことが出来ます。

 

日経新聞の特徴

僕が日経新聞を読んで感じた特徴は

  • 中立的な書き方
  • 政治などを経済の視点から見る。
  • 政治、世界情勢、経済の欄が多い

朝日新聞毎日新聞は若干政府に反対したような書き方なのに対し、日経新聞は中立的に考えが偏らないような書き方をしています。

 

お役に立てれば幸いです。

 

yzcx.hatenablog.com

 

yzcx.hatenablog.com

 

yzcx.hatenablog.com

 

カクヨムで小説やってます

てにめ(@tnm-0306) - カクヨム (kakuyomu.jp)