てにめブログ

読書、勉強、ブログ、漢字・・・

『チ。ー地球の運動についてー』中学生がレビュー‼

みなさんこちらの漫画を知っていますか? テレビなどで話題になったのを見たひともいるかもしれません。 『チ。地球の運動について』 2022年7月5日に最終集第八章が発行されアニメ化も決定したこの漫画。 今回はこの漫画の特徴などについてで紹介できればと…

性善説と性悪説の違いとは?~孟子と荀子の教え~

中2のときに、道徳で 「性善説と性悪説、どちらが自分の考えに近いか」 という授業を受けました。 それで気になって調べてみました。 「性善説と性悪説って何?」 「ひろゆきとかが使ってそう」 「誰が考えたの?」 このページでは、それらを知ることが出来…

ウクライナ侵攻の副産物 パート2

今日、日経新聞を読んでいたらこんな記事が目に飛び込みました。 島根原子力発電所2号機(松江市)の再稼働に同意 これらの原因の一部に ロシアによるウクライナ侵攻に伴うエネルギー価格の高騰や、脱炭素の議論も原発の活用論を後押しする。 びっくりしま…

日経新聞の特徴とは?朝日、毎日新聞との比較レビュー

「新聞を読み始めたいけど、どの新聞に手をつければいいだろう」 「日経新聞ってどんな特徴があるんだろう」 新聞って何読めばいいかわかりませんよね。 このページでは、新聞選びで迷ってる人のために、今回は日経新聞について実際に読んでみた感想や、朝日…

ロシアのウクライナ侵攻の副産物とは?

※この記事はあくまでも僕の持論をを述べていますので、信ぴょう性には欠けます。 昨今ウクライナ侵攻で、世界中からバッシングを受けているロシア。 世界的に孤立させるために、経済制裁が行われています。 話題は変わりますが、2015年にSDGs(持続可能な開発…

自己紹介 中3読書ブログとは?

中3読書要約ブログとはどんなブログか自己紹介します。 目次 自己紹介 どんな人に発信するか 何を投稿するか 自己紹介 中3 漢検準2級 定期テスト最高496点 読書、漢字、レゲエが好き 漢字のブログもやってるので良かったら見てください! yzcx.hatenadiar…

読書要約part2 ~経済は地理から学べ!~ 地理は暗記でなく今を学ぶ学問だ!

作者 宮地秀作 ・代々木ゼミナール 地理講師 ・日本地理学賞(社会貢献賞) スタート 目標:多面的に見る力をつける。経済とどんな関係があるか知る。 道筋:・経済を知る。 ・地理とどんな関係にあるか知る。 ・因果を理解する。 読む前 :経済知らない! …

読書要約 ~地政学~ 日本人は世界情勢の真理を知らない!!

作者 奥山真司 ・地政学者 ・ブリティッシュコロンビア大学地理学科、哲学科出身 ・青山学院大学教授 スタート 目標:ニュースでやってる内容の裏で何が起きてるか知る。 道筋:・心理から知る学問? ・因果関係を理解する。 ・ロシアとウクライナは? 内容 …